SSブログ

音声機能はまだまだ? [感想(音声機能編)]

■感想(音声機能編)  シャープココロボRX-V90 使用した感想


ココロボには音声認識エンジンが搭載されています。
そのため、あいさつなど簡単な会話が楽しめます。


【感想(音声機能編)】
○ぶつかった時にイテッと言ってますが、可愛く感じます。


△しゃべるコミュニケーションは、まだ上手く出来ませんが、恐らくTVの音に反応したのか、いきなり掃除を始めた時はちょっと驚きました。 「帰って」と言って充電器に戻ってもらいました(笑)

△会話機能は正直必要ないかもしれませんが、突然しゃべって動き出すと1歳の子供が怖がって抱きついてきます。そのうち慣れてくれると良いのですが^^; 音声はSDカード経由で変更出来るようなので、子供が怖がらないようにママの声にしたり、ゆくゆくは子供の声に置き換えたりするのも良いかもしれません。


×音声認識機能付きですが、いまいち認識してもらえず、声をかけても無言だったり、「ん?」と言われることが多いので、☆-1です。



音声認識機能については、あまり評判が良くないようですね。


メーカーでは、認識可能な言葉は約30種類以上、しゃべれる言葉は50種類以上としています。
何度も会話を重ねていくうちに認識能力も上がるようになっているので、根気強くコミュニケーションをとっていくことが大事ですね。

⇒「シャープ ロボット家電 (プラチナピンク)【掃除機】SHARP COCOROBO(ココロボ) RX-V90-P」の詳細はコチラ


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。